コーヒーと紅茶

普段はコーヒーばかり飲んでいますが

コーヒー豆があれば挽いて入れます。
一応サイフォンですが

好きなコーヒーはキリマンジャロとブルーマウンテン

まだ飲んだことないコーヒーが多いので模索中。

 

コーヒーも挽き具合、煎り具合で変わってしまいますが

紅茶も奥が深いようです。
元々あまり飲んでいなかった紅茶ですが、今まではレモンティーなんかが好きでした。

色々調べてるとレモンは風味を変えてしまう 確かに!
紅茶・・・聞いたことのある紅茶と言うと

あまり知らないのですが(^^;

アールグレイとかダージリン?
で、ダージリンに的を絞って(笑)

まぁ後で知ったのですがダージリンという紅茶

世界3大紅茶の1つ

そのダージリンは紅茶のシャンパンと呼ばれるそうです。
それで紅茶の入れ方がまた深い

まずは電機ポットのお湯はNG

水道水でヤカンで沸かす

しかも沸騰させすぎも良くないとか・・・そうなのか?
蒸らす時間でも色と風味が変わる?

これは好みだそうで
ダージリンはストレートでも飲みやすくていい香りがします。

渋みがほとんどない感じでした。
さて紅茶飲もうかな!

やっぱりコーヒーにしようかな。